ストリートサッカーテクニカルレポート

屋良充紀(やらみつとし)コラム-ストリートサッカー
南米のいたるところで目にするのが、ストリートサッカーなんです。
ストリートって言うぐらいですので、道路でやるんですけど「人も歩くし、車も通るし、邪魔じゃん!」と思うでしょ?
でも、ラテンの国々は人と車が優先ではなくストリートサッカーが最優先のようです。
とは言ってもあんまり車通りが激しいところは、いくらなんでもピッチには、不向きですからね。
それくらいは、わっかてるみたいです。
でも、すごいの見たことありますよ。
高速道路のでっかい中央分離帯でやってるの!「えっーー 危ないじゃーん!? 道路に飛び出したら、ど〜すんの?」って思うでしょ。
でもだからこそみんなうまいんですよね。
他にもコロンビアでは歩行者天国になるとそこはサッカー天国にもなるんですね。
近くのガソリンスタンドに置かしてもらっているミニゴールをもってきて元々引いてあるラインの上に置いて準備OK!驚いた事に、歩行者天国を警備するはずのおまわりさんが、そのままレフリーやってましたしね。
おまわりさんに「そんなことやってていいの?」って聞いたら、実はそうやって地域の子どもたちと仲良くなることで、麻薬の売人になったりするのを防ぐんだっていってました。
いや〜所変わればですね。
まあ、道路、道路といってきましたけど、クアドラというコンクリートの床のコートも街のいたるところにあるには、あるんです。
でもそこのコートには、バスケットのリングやバレーボールのネットもついてるのでかなりの激戦区になってるんです。
そのほか駐車場なんてのは、そのままラインを利用できちゃいますね。
ビーチのある街はそれこそビーチサッカーやり放題ですし。
ようするに、彼らはどこでもやちゃうんですよ。(文化ですから)
活動時間は、ほぼ一日中で誰かが何処からともなくボール(ボールとは、言ってもブヨブヨだったりでまともなのは少ないですけど)と共にやって来て、さ一っとはじまるかんじ。
メンバーはというと「コラッ 学校どうした?」「オイ 仕事は?」というような子どもやオッサンたち。
日本のおとーさんは、ヒマだとパチンコ行くでしよ。
屋良充紀(やらみつとし)コラム-DVD
ラテンのオッサンたちは、やらなきゃいけないことがあってもサッカーをやってしまうらしく。
やらないと、足の震えが止まらないとか!?中毒症状がでちゃってるんですね。
(僕も正直、あぶなかったですもん)
そんな愉快な奴らをテキトーにチーム分け。
ビブスなんて酒落たもんはないから、シャツ組み対ハダカ組み(上半身だけですよ!)でKick Off!
道路がピッチですからグランドコンディションはいつでもハード。
トップスピードでドリブルなんかしようもんなら命取り、転んで肘や膝がズルむけになちゃいますから、足の裏を駆使しての引き技がうまくないとやってはいけません。(ちなみに足の裏でのボール扱いをピサーダって言います)
歩道など段差のあるときは、つま先でチョンとボールを浮かせて乗り上げるテクニックで相手の足ごとかわしたり、壁があれば、ワンツーで突破。
(これぞ!本当の壁パス)はたまた、リヤードのクッションよろしく前方の見方へスルーパス! こんな風にストリートサッカーはアイディアたっぷりのスーパーテクニックの連続なんです。
ちょこざいなことをされた方は、子どもだろうが何だろうがバチバチいきますよ。
本人日く「ファールのギリギリはファールじゃねー」なんていきがってましたしね。
いや〜どー見ても、ファールまるだしでしたけど…。
そこで削られちまった子は泣いて帰っちゃったりするんですけど、次の日もまた「今日こそは、やってやるぞ!!」って参戦して来るんですよねー。
ラテンの人たちってサッカーに食欲でしょ。
これがサッカー界の底辺ですから、クラブやナショナルチームが強いわけです。
まだまだ敵いません!
やらり〜
屋良充紀(やらみつとし)コラム用バナー
屋良充紀プロフィール
やら・り〜の俺に言わせろ
【ライセンス】
・日本サッカー協会公認A級U12コーチ
・日本体育協会指導員
・ブラジルサッカー連盟サンパウロサッカー協会公認指導者コース終了
・コロンビア、アンティオキアサッカー協会指導者コース終了
【選手歴】
・モンチ・ネグロFC(90/2~90/12 ブラジル)
・ECコメルシアル(91/2~92/1 ブラジル)
・ECサント・アンドレ(92/4~92/12 ブラジル)
・GEマウアエンセ(93/1~93/6 ブラジル)
・グリーン・クロス(95/5~95/8 エクアドル)
・インデペンディエンテ・サンタフェ(99/5~99/12 コロンビア)
【指導歴】
・エスコリーニャFC 代表・監督(94~現在)
・インデペンディエンテ・サンタフェ 選手兼任でサテライトチームコーチ(99/7~99/12)
・横浜FC泉Jrユース 監督(2000/10~2007/3)
・神奈川県立和泉高等学校サッカー部外部コーチ(2005/4~2006/3)
・シリアフットボールアカデミーU14、12 ヘッドコーチ(2008/1~2009/6)
・シリア代表コーチ兼テクニカルスタッフ(2008/10~2009/6)
・kazuSCJr.ユーステクニカルアドバイザー(2009/11~)
【メディア出演】
・「もぎたて朝一番」 火曜日フットサルのコーナーでレギュラー出演
・「とんねるずの生でダラダラいかせて」 ノリタケ少年サッカー団コーチ
・「ヤラッチのサッカー見聞録」 司会
・「YCV保土ヶ谷区少年フットサル大会」 解説
・「サッカー天国!~O Paraiso de Futebol!~」
・「青空へシュート!(監督:すずきじゅんいち 主演:宍戸開)」
【執筆記事】
・JFAシリア派遣レポート
 
メディア出演・講演会依頼はこちらから

    会社名 (必須)

    お名前 (必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メディア種類

    関連記事

    1. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-らてんふっとぼーるのすすめ

      らてんふっとぼーるのすすめ!