すってんころりん

屋良充紀(やらみつとし)コラム-すってんころりん
 
すぐに転ぶ子がいるんです。
二軸走法とか二軸キックとか叫ばれる(別に叫んじゃいないか!?)
昨今、まるで時代に逆らうかのようにすてん すてんとよく転ぶんです!
しかも、大事なところで …。
まずは、トップスピードでシュート体勢に入るそのとたんに軸足がズルーッといっちゃうタイプ。
お次は、敵をマークしながら急な方向転換に耐え切れず横滑りしてしまうタイプ。
そして、力を持て余してるのか何なのかわからないが、ここぞというスタートの瞬間に F1 カーのようにタイヤ(足)を空回りさせてパワースリップを起こしてしまうタイプ。
その他、「そんなところで…」「そんな風に…」「ど〜して!? 」と、ありとあらゆる場面で目を疑いたくなる伝説をつくっています!
どれもこれも、「ファ〜〜〜ッ」とため息をついてしまうものばかり、ズルズル滑りたくてやってるわけじゃないのはわかるんです。
むしろ真剣にやっているから「成せる!?技」だからこそ「要らぬ力」が入ってしまうんでしょう。
でもでも、やっぱり「チャーンス!」って時にですからガッカリ度も大きいんです。
笑いは取らなくていいので、点を取って欲しいもんです。
屋良充紀(やらみつとし)コラム-DVD
そこで、またまた登場するのが、「ブラジル式」なんで〜す!(私のコーナーのお約束)
日本の子どもたちは、サッカーをはじめたその時からスパイクシューズをはいてしまいますね。
(指導者によっては足首や膝のことを考えて、トレシューを薦めているところもありますよね。あんたは、エライ!)
さあー、もうこの時点で「すってんころりんサッカー人生」のプロローグが始まったも同然です。
ブラジルではサッカーをはじめてすぐにスパイクシューズを履く子なんていません。
なぜなら、
最初にやるサッカーが「ストリート(最近は道路で、というのは少なくなっているようですが)」
ですから当然アスファルト、もしくは街のいたるところにある「クアドラ」と呼ばれるコンクリートで出来たフットサルコート、そして海岸線ではいわずと知れたピーチサッカー。
というように、スニーカーや裸足でやるのが当たり前なのです。
そんな環境でプレーしていますから、力任せに「グォーツ」とストップするのではなく、からだ全体でバランスを取りながら「キュッ キユッ」と止まる「アンチロック·プレーキ·システム」が自然に身につくのでしょう。
キックの際も全体重を軸足に乗せきってしまうのではなく、むしろインパクトと同時に蹴り足に体重移動しながら斜め前方に跳ね上がるようなフォームの二軸キック(ロベカルのキック·フォームを思い出してね)もこの体重移動が身体に染み付いているから成せる業なのでしょう。
また、プロの選手達も芝生でのトレーニングでスパイクではなくジョギングシューズや体育館履きのような靴でやることが多いいんですが、濡れてスリッピーになっているにもかかわらず、「すってんころりん」してしまう選手なんていませんでした。
ですから、「すべらない選手」をつくるには幼少期にスパイクのイボで無理やり止まっていてはダメなんです。
自分の体重移動でブレーキングできる良質なサスペンションをつくるために靴底の平らなものを履かせてあげましょうね。
やらり〜
屋良充紀(やらみつとし)コラム用バナー
屋良充紀プロフィール
やら・り〜の俺に言わせろ
【ライセンス】
・日本サッカー協会公認A級U12コーチ
・日本体育協会指導員
・ブラジルサッカー連盟サンパウロサッカー協会公認指導者コース終了
・コロンビア、アンティオキアサッカー協会指導者コース終了
【選手歴】
・モンチ・ネグロFC(90/2~90/12 ブラジル)
・ECコメルシアル(91/2~92/1 ブラジル)
・ECサント・アンドレ(92/4~92/12 ブラジル)
・GEマウアエンセ(93/1~93/6 ブラジル)
・グリーン・クロス(95/5~95/8 エクアドル)
・インデペンディエンテ・サンタフェ(99/5~99/12 コロンビア)
【指導歴】
・エスコリーニャFC 代表・監督(94~現在)
・インデペンディエンテ・サンタフェ 選手兼任でサテライトチームコーチ(99/7~99/12)
・横浜FC泉Jrユース 監督(2000/10~2007/3)
・神奈川県立和泉高等学校サッカー部外部コーチ(2005/4~2006/3)
・シリアフットボールアカデミーU14、12 ヘッドコーチ(2008/1~2009/6)
・シリア代表コーチ兼テクニカルスタッフ(2008/10~2009/6)
・kazuSCJr.ユーステクニカルアドバイザー(2009/11~)
【メディア出演】
・「もぎたて朝一番」 火曜日フットサルのコーナーでレギュラー出演
・「とんねるずの生でダラダラいかせて」 ノリタケ少年サッカー団コーチ
・「ヤラッチのサッカー見聞録」 司会
・「YCV保土ヶ谷区少年フットサル大会」 解説
・「サッカー天国!~O Paraiso de Futebol!~」
・「青空へシュート!(監督:すずきじゅんいち 主演:宍戸開)」
【執筆記事】
・JFAシリア派遣レポート
 
メディア出演・講演会依頼はこちらから

    会社名 (必須)

    お名前 (必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メディア種類

      関連記事

      1. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-カルチャーショック

        カルチャーショック

      2. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-君は何キック

        君は何キック?

      3. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-サッカーしながらおしゃべりしましょう!

        サッカーしながらおしゃべりしましょう!

      4. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-フットボール?それとも蹴球?

        フットボール?それとも蹴球?