先住民協議会

屋良充紀(やらみつとし)コラム-先住民協議会
ブラジルでも運動会をやっている人達がいるんですよ。
それも、奥地に住む少数民族の人達の運動会。
その名も「先住民競技会」
目的は、日本の町内会の運動会と同じで、民族同士の親睦を深め、自分達の町内じゃなかった、おらが民族がどれだけ逞しいかをアピールする事なのだ。
その中の民族に、森に感謝する為に、ジャングルの中を毎朝3km走り周る人達がいる。
しかも、100kg近い丸太を抱えて走るのだ。
男だけじゃなく、女の人達もだ。
そんな、パワフルな民族同士の運動会だもの、物凄いハイレベル。
丸太を担いだり、相撲の様な事をやったりと、まさに運動会。
屋良充紀(やらみつとし)コラム-DVD
中でも、面白かったのが頭だけでやるサッカー。
つまり、四つんばいになって、頭だけでサッカーをやるのだ。
皆、ブンブン頭を振って、ボールがなんとバチーッとライナーで飛んでいく。
あのクビの強さはなんなんだ。
しかも、あんなに首振って、ムチ打ちにならないのか?
そして、勿論普通のサッカーも競技種目に入っていた。
特に女子サッカーのレベルの高さには驚かされた。
いつもは上半身「ハダカ」なのだが、この時はさすがにシャツだけは着ていた。
スパイクも履いていたが、途中で皆脱ぎだして、結局裸足でやっていたのが大笑い。
もともと持っている身のこなしがしなやかで、自然に相手の逆をとる動きはさすがだ。
この人達、誰にもサッカーを教えてもらった事が無いのは間違いない。
ポテンシャルの高さが違う。
ハーフタイムはもっとスゴイ。
シャツをめくりあげたかと思うと、なんと自分の赤ん坊を抱っこして、授乳しているではないか!
あれだけハードに走り回って、ハーフタイムに自分が水を飲むのより先に我が子に乳をやれるたくましさ。
こういう選手をファンタジスタと呼ばずして、誰をファンタジスタと呼ぶのか?
またまた、ブラジルの奥の深さを目の当たりにしちゃいました。
やらり〜
屋良充紀(やらみつとし)コラム用バナー
屋良充紀プロフィール
やら・り〜の俺に言わせろ
【ライセンス】
・日本サッカー協会公認A級U12コーチ
・日本体育協会指導員
・ブラジルサッカー連盟サンパウロサッカー協会公認指導者コース終了
・コロンビア、アンティオキアサッカー協会指導者コース終了
【選手歴】
・モンチ・ネグロFC(90/2~90/12 ブラジル)
・ECコメルシアル(91/2~92/1 ブラジル)
・ECサント・アンドレ(92/4~92/12 ブラジル)
・GEマウアエンセ(93/1~93/6 ブラジル)
・グリーン・クロス(95/5~95/8 エクアドル)
・インデペンディエンテ・サンタフェ(99/5~99/12 コロンビア)
【指導歴】
・エスコリーニャFC 代表・監督(94~現在)
・インデペンディエンテ・サンタフェ 選手兼任でサテライトチームコーチ(99/7~99/12)
・横浜FC泉Jrユース 監督(2000/10~2007/3)
・神奈川県立和泉高等学校サッカー部外部コーチ(2005/4~2006/3)
・シリアフットボールアカデミーU14、12 ヘッドコーチ(2008/1~2009/6)
・シリア代表コーチ兼テクニカルスタッフ(2008/10~2009/6)
・kazuSCJr.ユーステクニカルアドバイザー(2009/11~)
【メディア出演】
・「もぎたて朝一番」 火曜日フットサルのコーナーでレギュラー出演
・「とんねるずの生でダラダラいかせて」 ノリタケ少年サッカー団コーチ
・「ヤラッチのサッカー見聞録」 司会
・「YCV保土ヶ谷区少年フットサル大会」 解説
・「サッカー天国!~O Paraiso de Futebol!~」
・「青空へシュート!(監督:すずきじゅんいち 主演:宍戸開)」
【執筆記事】
・JFAシリア派遣レポート
 
メディア出演・講演会依頼はこちらから

    会社名 (必須)

    お名前 (必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メディア種類

      関連記事

      1. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-ストリートサッカー

        ストリートサッカーテクニカルレポート

      2. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-足周り固めてる!?

        足周り固めてる!?

      3. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-らてんふっとぼーるのすすめ

        らてんふっとぼーるのすすめ!

      4. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-おうちはスタンド、住所はスタジアム?

        おうちはスタンド、住所はスタジアム?

      5. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-金と名誉

        カネとメイヨ

      6. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-ボールまわしはスリリングに。

        ボールまわしはスリリングに。