足周り固めてる!?

屋良充紀(やらみつとし)コラム-足周り固めてる!?
サッカーする時、ソックスの中ってどーなってますか?
ルール上、スネあてはしなきゃいけないから、とりあえず付けるとして、足首をすぐに捻挫してしまう、なんて人はテーピングしてからソックスを履いている人も多いはず。
他には、2枚ソックスを履いている人もいたりして。
ブラジル人プレーヤーが好んでいるのが、「トノゼレイロ」(足首用サポーター)と「アタドゥーラ」幅約10cm、長さ約3メートルの包帯で、これをなんとな一くフィギアエイト風にグルグル足首に巻きつけていくのだ。
そうそう、ボクサーがグローブの下にバンテージ巻くでしょ。
あの要領で固定するのだ。
テーピングだと足首ガチガチに固まっちゃって気の利いたボールタッチが、どーもやりにくい。
でもこれなら自分の好みの強さで固定出来て、自由も利く、捻挫も防げて、おまけにくるぶし辺りを蹴られた時の痛みも半減する。
鍾と足の甲が分厚くなるから、シューズがこれでもかという程フィットする。
選手によってはソックスの中ではなく、外側に巻いている人も。
スネあてがズレ落ちるのも防止出来るし、見た目も他の選手に差を付ける事が出来てカッコいい!
屋良充紀(やらみつとし)コラム-DVD
86年のマラドーナも同様に外巻きだったのを憶えている。
マラドーナといえば、アルゼンチンの選手は、さらにくるぶしの周りや足の甲にスポンジをあてがっていたのを見た事がある。
マラドーナの足の甲、シュータンの両脇からソックスが見えていた。
スポンジが入っていて、相当パンパンなんだろうなと思った。
そういえば、マラドーナは、よく靴紐を結ばず、ダラっとしたままトレーニングしてたっけ。
あれは靴の中がパンパンだから脱げないんだろうな。
バティストゥータなんて長いソックス2枚履きしていたし。
いずれにせよ、足首の周りを固定すると、キックも安定するし、バランスも良くなると思う。
怪我も防げるし、いいことずくめ。
是非とも、お試し下さい。
やらり〜
屋良充紀(やらみつとし)コラム用バナー
屋良充紀プロフィール
やら・り〜の俺に言わせろ
【ライセンス】
・日本サッカー協会公認A級U12コーチ
・日本体育協会指導員
・ブラジルサッカー連盟サンパウロサッカー協会公認指導者コース終了
・コロンビア、アンティオキアサッカー協会指導者コース終了
【選手歴】
・モンチ・ネグロFC(90/2~90/12 ブラジル)
・ECコメルシアル(91/2~92/1 ブラジル)
・ECサント・アンドレ(92/4~92/12 ブラジル)
・GEマウアエンセ(93/1~93/6 ブラジル)
・グリーン・クロス(95/5~95/8 エクアドル)
・インデペンディエンテ・サンタフェ(99/5~99/12 コロンビア)
【指導歴】
・エスコリーニャFC 代表・監督(94~現在)
・インデペンディエンテ・サンタフェ 選手兼任でサテライトチームコーチ(99/7~99/12)
・横浜FC泉Jrユース 監督(2000/10~2007/3)
・神奈川県立和泉高等学校サッカー部外部コーチ(2005/4~2006/3)
・シリアフットボールアカデミーU14、12 ヘッドコーチ(2008/1~2009/6)
・シリア代表コーチ兼テクニカルスタッフ(2008/10~2009/6)
・kazuSCJr.ユーステクニカルアドバイザー(2009/11~)
【メディア出演】
・「もぎたて朝一番」 火曜日フットサルのコーナーでレギュラー出演
・「とんねるずの生でダラダラいかせて」 ノリタケ少年サッカー団コーチ
・「ヤラッチのサッカー見聞録」 司会
・「YCV保土ヶ谷区少年フットサル大会」 解説
・「サッカー天国!~O Paraiso de Futebol!~」
・「青空へシュート!(監督:すずきじゅんいち 主演:宍戸開)」
【執筆記事】
・JFAシリア派遣レポート
 
メディア出演・講演会依頼はこちらから

    会社名 (必須)

    お名前 (必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メディア種類

      関連記事

      1. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-らてんふっとぼーるのすすめ

        らてんふっとぼーるのすすめ!

      2. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-ボールまわしはスリリングに。

        ボールまわしはスリリングに。

      3. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-先住民協議会

        先住民協議会

      4. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-頑固じじいのサッカークラブ

        頑固じじいのサッカークラブ

      5. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-金と名誉

        カネとメイヨ

      6. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-ストリートサッカー

        ストリートサッカーテクニカルレポート