頑固じじいのサッカークラブ

屋良充紀(やらみつとし)コラム-頑固じじいのサッカークラブパルメイラスは、イタリア系移民の造ったクラブ。
ポルトゲーザは、ポルトガル系移民の造ったクラブ。
なんていう風に、ブラジルのクラブには、民族色の強い、といったら大げさだが、同郷の人達で造ったクラブがある。
日本人が造ったクラブもあり、有名なのはパラナ州カンバラという町にある「マツバラクラブ」。
その名のとおり「マツバラタケオ」さんが造ったクラブで、この人、農業移民としてブラジルに渡り、とんでもなく苦労したそうで、ある時ブラジル人に畑を分けてもらって「綿」を作り、それが上手くいって、手広くやるようになり、ブラジル人従業員を何十人も雇うまでになった。
そして「俺がこんなになれたのはブラジルとブラジル人のお陰だ!何か恩返しは出来ないものか」と思っていた時に、従業員達が農作業の合間にサッカーをして遊んでいるのを見て、「よし、サッカークラブを造って、貧しい子ども達の衣食住を面倒見たら、最高の恩返しなんじゃない!?」と思い立ち、1974年12月18日、SOCIEDADE ESPORTIVA
MATSUBARA(ソシエダーデ エスポルティーバ マツバラ)を設立したんだそうだ。
この話はタケオさんの息子にあたる、マツバラマサオさんが話してくれた。
実際、僕も「マツバラクラブ」でお世話になり、技を磨いた時期もあった。
今はパラナ州1部リーグに所属しているけれど、トップチームがタイトルを取るというのではなく、若い選手の育成に力を注ぎ、高額で移籍した際の移籍金が大きな収入源で、ブラジル国内ではこうした役割のチームも多く、その中でも「マツバラ クラブ」は多くの名選手を輩出している。
知ってる人いるかな一?
昔、フジタ(現ベルマーレ)にいたカルロス·アルベルトジアスは、マツバラ出身の選手だっ
た。
余談だが、彼はビリヤードも、ものすげー上手かった。
屋良充紀(やらみつとし)コラム-DVD
もう一つ、清丸清(せいまる きよし)という日系二世の人が造ったRegistro(ヘジストロ)という町にあるCOMERCIAL(コメルシアル)というクラブもある。
元々、このヘジストロという町は、日本人移民が開拓した町で、船着場には「闘魂」と刻まれた石碑まである。
空手道場や、ブラジルでは珍しい野球場まである。
お茶畑が辺り一面に広がり、街行く人も日系人の割合が高い。僕が契約していた90年頃には、サンパウロ州3部リーグに所属していて、決して強いチームではなかった。
何度も存続の危機にさらされたが、その度に僕のブラジルでの「じっちゃん」事、清丸さんが自分のポケットマネーで復活させてきたチームである。
何せ、日系の人達は、野球クラブの方に資金援助してしまい、コメルシアルは市役所の少ない援助金とじっちゃんのポケットマネーが主な資金源。
創立当初も「なんで日本人がサッカーなんだ。サッカーなんて貧乏人のやるものだ。」と他の日系の人達からあまり賛成意見はなかったという。それでもスタジアムの芝を仲間数人と植える事から始めて、資金を集め選手を増やし、5年かかってプロリーグまで伸し上げた。
じっちゃん日く「ブラジルでも世界でも人気のあるサッカーを、日系人も受け入れなければ、ブラジル社会に溶け込むことは出来ない。それでは三世、四世の子ども達が相手にされなくなってしまう。」のだそうだ。
じっちゃんは、レストラン「オリエンチ」のオーナーでもあるが、それだけでは、とても年間、クラブを運営するだけの資金は捻出出来ない。それでもじっちゃんの熱意で毎シーズンお金と選手を集めリーグを戦い抜いている。
じっちゃんは70歳を過ぎており、今は息子さんがクラブのオーナーになっているが、気持ちは若い者には負けていない。
自らクラブの為に動き回り、ゼネラルマネージャー的活躍である。
先日来日した際「お金はいくらかかってもこのクラブを残していきたい。」と話していた。
僕もじっちゃんに恩返しがしたいものだ。
やらり〜
屋良充紀(やらみつとし)コラム用バナー
屋良充紀プロフィール
やら・り〜の俺に言わせろ
【ライセンス】
・日本サッカー協会公認A級U12コーチ
・日本体育協会指導員
・ブラジルサッカー連盟サンパウロサッカー協会公認指導者コース終了
・コロンビア、アンティオキアサッカー協会指導者コース終了
【選手歴】
・モンチ・ネグロFC(90/2~90/12 ブラジル)
・ECコメルシアル(91/2~92/1 ブラジル)
・ECサント・アンドレ(92/4~92/12 ブラジル)
・GEマウアエンセ(93/1~93/6 ブラジル)
・グリーン・クロス(95/5~95/8 エクアドル)
・インデペンディエンテ・サンタフェ(99/5~99/12 コロンビア)
【指導歴】
・エスコリーニャFC 代表・監督(94~現在)
・インデペンディエンテ・サンタフェ 選手兼任でサテライトチームコーチ(99/7~99/12)
・横浜FC泉Jrユース 監督(2000/10~2007/3)
・神奈川県立和泉高等学校サッカー部外部コーチ(2005/4~2006/3)
・シリアフットボールアカデミーU14、12 ヘッドコーチ(2008/1~2009/6)
・シリア代表コーチ兼テクニカルスタッフ(2008/10~2009/6)
・kazuSCJr.ユーステクニカルアドバイザー(2009/11~)
【メディア出演】
・「もぎたて朝一番」 火曜日フットサルのコーナーでレギュラー出演
・「とんねるずの生でダラダラいかせて」 ノリタケ少年サッカー団コーチ
・「ヤラッチのサッカー見聞録」 司会
・「YCV保土ヶ谷区少年フットサル大会」 解説
・「サッカー天国!~O Paraiso de Futebol!~」
・「青空へシュート!(監督:すずきじゅんいち 主演:宍戸開)」
【執筆記事】
・JFAシリア派遣レポート
 
メディア出演・講演会依頼はこちらから

    会社名 (必須)

    お名前 (必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メディア種類

      関連記事

      1. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-足周り固めてる!?

        足周り固めてる!?

      2. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-おうちはスタンド、住所はスタジアム?

        おうちはスタンド、住所はスタジアム?

      3. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-ストリートサッカー

        ストリートサッカーテクニカルレポート

      4. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-らてんふっとぼーるのすすめ

        らてんふっとぼーるのすすめ!

      5. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-金と名誉

        カネとメイヨ

      6. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-先住民協議会

        先住民協議会