カルチャーショック

屋良充紀(やらみつとし)コラム-カルチャーショック
わたくし、先日、とある中学校のサッカー部に指導を頼まれまして行って来ました一。
アップも兼ねて、かる〜くボールとじゃれたあと(今時の子はボール扱いがホントにうまい!)早速ゲーム。
観てるのもつまらないので、混ぜてもらうことに。
すると・・・
ボールを持った子は、果敢にドリブルで敵を抜き去りグイグイと突っ掛けるし、中盤の深いところからでも前線めがけて長いボールを蹴ろうとする。
なんともスピード感あふれるゲーム運び!
そして、「スピードまかせ、勢い重視攻撃」のミスから敵の攻撃がはじまる。
この慌ただしさが一向に収まる気配が無い。
なんとも忙しいサッカーに、正直カルチャーショック受けちゃいました。
「止まない雨は無い」そんな思いで見届けることしばし……いつまでたっても雨は止まない。
あれれ〜やっぱり、なんか違うぞ〜!!
ちょっと ちょっと ちょっと!
ようするに、「行き当たりばったりの攻撃」の繰り返しで、やたらと前へ前へスピードまかせに行きたがるんですよね。
「肉を切らせて骨を打つ」的な試合運びとでもいいましょうか。
屋良充紀(やらみつとし)コラム-DVD
まあ
しばらくは、僕もその展開に身をゆだねてみたんですけど、も〜 耐えられない。
つまらないったら、ありゃしない。
ましてや、そこには「フッチボル・アルチ(強さはもちろん、高い個人技と美しすぎるパスワーク、そして遊び心までも兼ね備えたブラジレイロの愛してやまないサッカー)」のカケラも見当たらないではありませんか!?
にもかかわらず、またもや無謀なアタックを仕掛けようとしている我が攻撃陣に思わず「急ぐな、とまれ!」と言ってしまった。
もっと「のらりくらり攻めようぜ!」と。
みんなハテナ出てたみたいだけど、話をつづける。
「的がしぼれないボールまわしと、ゆったりとしたボールキープでしっかりと仕掛けをつくって、ジリジリと攻めの準備をしてから、よきところでスピードを上げて相手を出し抜こう」「今やってるサッカーを、ボクシングに例えるなら、ガードの上からアッパーとストレートだけを打ちつづけているようなもの。
ジャブでボディーを叩いて相手のガードを下げさせてから一気に叩きのめそう」と元世界チャンピオン輪島の真似でジェスチャーたっぷりに実演。
カンのよさそうな子には、「短いワンタッチ、ツータッチのパスをリズムよくつなぐと相手が段々とズレだして縦のパスが通りやすくなる」ことも伝えてみた。
また、ゲームにもどしてみると、まあ、なんとな〜くではあるけれど、ボカボカ蹴ることと無謀なドリブルは少なくなり、サッカーボールがサッカーボールらしく地面を転がっている時間が長くなりだした。
「サッカーは、戦略だ一 行き当たりばったりではないのだ!そして、その駆け引きこそが面白いのだ!」という事が言いたかったのです。
ちなみに、ブラジルの子は元々、DNA に刻まれているそうです。
やらり〜
屋良充紀(やらみつとし)コラム用バナー
屋良充紀プロフィール
やら・り〜の俺に言わせろ
【ライセンス】
・日本サッカー協会公認A級U12コーチ
・日本体育協会指導員
・ブラジルサッカー連盟サンパウロサッカー協会公認指導者コース終了
・コロンビア、アンティオキアサッカー協会指導者コース終了
【選手歴】
・モンチ・ネグロFC(90/2~90/12 ブラジル)
・ECコメルシアル(91/2~92/1 ブラジル)
・ECサント・アンドレ(92/4~92/12 ブラジル)
・GEマウアエンセ(93/1~93/6 ブラジル)
・グリーン・クロス(95/5~95/8 エクアドル)
・インデペンディエンテ・サンタフェ(99/5~99/12 コロンビア)
【指導歴】
・エスコリーニャFC 代表・監督(94~現在)
・インデペンディエンテ・サンタフェ 選手兼任でサテライトチームコーチ(99/7~99/12)
・横浜FC泉Jrユース 監督(2000/10~2007/3)
・神奈川県立和泉高等学校サッカー部外部コーチ(2005/4~2006/3)
・シリアフットボールアカデミーU14、12 ヘッドコーチ(2008/1~2009/6)
・シリア代表コーチ兼テクニカルスタッフ(2008/10~2009/6)
・kazuSCJr.ユーステクニカルアドバイザー(2009/11~)
【メディア出演】
・「もぎたて朝一番」 火曜日フットサルのコーナーでレギュラー出演
・「とんねるずの生でダラダラいかせて」 ノリタケ少年サッカー団コーチ
・「ヤラッチのサッカー見聞録」 司会
・「YCV保土ヶ谷区少年フットサル大会」 解説
・「サッカー天国!~O Paraiso de Futebol!~」
・「青空へシュート!(監督:すずきじゅんいち 主演:宍戸開)」
【執筆記事】
・JFAシリア派遣レポート
 
メディア出演・講演会依頼はこちらから

    会社名 (必須)

    お名前 (必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メディア種類

      関連記事

      1. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-サッカーしながらおしゃべりしましょう!

        サッカーしながらおしゃべりしましょう!

      2. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-君は何キック

        君は何キック?

      3. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-フットボール?それとも蹴球?

        フットボール?それとも蹴球?

      4. 屋良充紀(やらみつとし)コラム-すってんころりん

        すってんころりん